2023/10/23 カテゴリー:コラム
by himawari-staff
㈱清水銀行(静岡県静岡市)は10月、特定の公的資格を取得した際に報奨金1万~30万円を支給する「キャリア開発支援制度」を設けました。人的資本の充実に向けて人事諸制度を見直したもので、同時に学卒初任給の一律15,000円引き上げ、時差出勤制の新設なども実施しています。
対象になるのは計8種類の資格で、日商簿記検定1級の1万円に始まり、最高レベルの社会保険労務士、中小企業診断士では30万円支給などと差を付けました。ファイナンシャル・プランニング技能検定に合格した際は、2級2万円、1級20万円を支給します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最高レベルの社会保険労務士 30万円支給 というのが何ともいい気分です。そうでしょそうでしょ、難しいんですよ~社労士試験は。(笑)
この銀行は、元々、「以前から取得した資格に応じて自己啓発ポイントを付与し、年間の獲得ポイント数が一定レベルに達した者に一時金を支給する仕組み」などを設けていたり、「家庭の事情などに応じて柔軟な勤務を可能にするため、時差出勤制度も導入」したりとモチベーションが上がったり、働きやすい環境を考えてくれる企業のようです。
思わず働いてみたい!と思える会社って素敵ですよね。