ひまわり社会保険労務士法人

ひまわり社会保険労務士法人|労働保険・社会保険の手続/給与計算/就業規則/給付金・助成金など/東京・池袋

  • 労働保険・社会保険の手続事務が負担
  • 毎月の給与計算を効率化したい
  • 就業規則が法改正に対応出来ていない
  • 社会保険料が高すぎる
  • 何か一つでも該当することがありましたら、すぐにご相談ください。
お電話での
お問い合わせ
メールでの
お問い合わせ

コラムcolumn

ひまわり社会保険労務士法人ホーム > コラム > 新型コロナウイルスに関するサイトをまとめました

新型コロナウイルスに関するサイトをまとめました

2020/03/09 カテゴリー:コラム 
by himawari-staff 

「コロナウイルス」という言葉を、私は初めて聞きましたが、実は前からあって、人に感染するコロナウイルスは7種類あるのだそうです。

そのうち4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%を占め多くは軽症。

ほか2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」と2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」だそうで、この2つは確かに聞き覚えがあります。

そして残りの1つが昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」だそう。

しかし一向に収束が見えませんね。経済が止まりつつありますから、収束後も大変だと思います。

今は出来る事をするしかないですね。ウイルスはアルコール消毒(70%)などで感染力を失うそうですので、マメな消毒とマスク、そして栄養、睡眠、グルタミンで免疫力を高めたいと思います。

助成金やQ&Aをまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

【新型コロナウイルス感染症・雇用調整助成金の特例を追加実施】

https://roumu.com/pdf/nlb1201.pdf

【新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金】

https://roumu.com/pdf/corona20200305.pdf

【コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html?fbclid=IwAR1wtD2HNjBkikexUtORSaDk9l5xAnZsJKjWz31ukf_oha3Qr2HrwD57LZc#Q3-5

【コロナウイルス お役立ち情報】

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_info.html?fbclid=IwAR0hTFdJ2K7CIOn

Page top