2020/01/06 カテゴリー:コラム
by himawari-staff
2020年が始まりました。
今年はオリンピック・パラリンピックイヤーですね。楽しい年になりそうです。
私は観戦申し込みをしていないので(申し込んでもきっとハズレだったと思いますが)、TVでの観戦です。頑張っている選手を観るととても励みになりますので今から楽しみです。
そんな2020年は「ネズミ年」
十二支は「子・丑・寅・・・」とネズミから始まりますので、その点もいいスタートが切れそうな、ラッキーイヤーになりそうな根拠のないワクワクがあります。
ところでこの十二支の順番は何故決まったか知っていますか?諸説ありますが有名なのはレース説。
むか~し、昔、神様が動物たちに、
「新年に挨拶に来た12匹に「干支」の称号を与えましょう。干支を与えられた動物はその1年を代表する動物の大将にしてあげます。」
それを聞いた動物たちは張り切りました。
最初にスタートしたのはネズミです。ところが・・・、ネズミが順調に走っていると、前にウシがノソノソ歩いていました。
不思議に思ったネズミはウシに尋ねると、ウシは、
「僕は足が遅いから、前の日の晩からスタートしたんだよ」と言いました。
それを聞いたネズミは妙案を思いつきました。
「僕を神様のところまで乗せて行ってくれないか?」
ウシはこころ良く受け入れて、ネズミを背中に乗せて神様のところまで運んでくれました。
もうすぐゴール!というところで、なんとネズミはウシの背中から飛び降り、そのまま1番でゴールをしてしまいました。
こうしてウシを騙したネズミが1位となり、イノシシが12番目にゴール。これにより干支に12匹が決定しました。
めでたしめでたし。
って、待て待て待て待て。
こんな事が許されるのでしょーか???(笑)
神様、それでいいのか?神様はネズミがズルをしたのを見ていなかったのでしょーか?神様なのに?
ズルはダメです。私はネズミのようなズルはせず、ウシのように心優しく、そして地道に生きていきたい!と思います。
ちなみにイヌは居るのにネコがなぜ居ないのか・・・。
レースの翌日、1匹の動物が神様の元を訪れました。
ネコです。
神様から「レースは昨日終わったよ」と聞かされネコが怒り出しました。
ネコにレースの日は1月2日と教えたのはネズミだったのです。
ネズミよ、またお前か!
こうしてネコはネズミに騙されて干支に選ばれる事が出来ませんでした。それからネコはネズミを見つけると怒って追いかけまわすようになったのです。
なかなかよく出来ている話ですね。
さて、今年は今までよりもよりパワフルに邁進していきたいと思っています。
2020年もどうぞよろしくお願いします!!